インフォメーション

2007年09月15日

花火 動乱蜂

花火 動乱蜂本日、久留米市山川町で花火動乱蜂が開催されます。
行きたかったんですが、生憎飲み会が入ってしまい、今年は行けなくなりました。

地区の農民が五穀豊穣を願い、花火を奉納したのが始まりとされ、江戸時代から続いているそうです。
山の中のため池のほとりで開催されますので、こじんまりとしています。

午後7時30分から普通の花火が打ち上げられたり、仕掛け花火があったりします。
午後8時10分に、花火動乱蜂に点火されます。
凄い迫力で、まるで親蜂、子蜂が怒って巣から飛び出す様子に似ているから、動乱蜂と名付けられたそうです。
でも、一瞬で終わってしまいます(笑)

終わって山を下りていると、筑後川の対岸で打ち上げられてる花火が見えます。
赤司八幡宮放生会奉納花火大会です。
1日に2度花火大会が、楽しめます(笑)

花火動乱蜂は、確か近くの山川小学校が臨時駐車場になってたような?


同じカテゴリー(日記)の記事画像
謹賀新年
Podcast
第1回九州B-1グランプリ
Happy Birthday !!!
Happy Birthday !
ちびパンclub
同じカテゴリー(日記)の記事
 謹賀新年 (2010-01-01 00:00)
 Podcast (2009-11-23 11:55)
 第1回九州B-1グランプリ (2009-11-04 23:42)
 Happy Birthday !!! (2009-10-13 23:49)
 Happy Birthday ! (2009-10-05 22:19)
 ちびパンclub (2009-10-04 10:09)
Posted by oscar at 08:33│Comments(2)日記
この記事へのコメント
おぉ~行きたいです!!
と言いたいとこですが、
会社から帰ると同時に
プシュッとしてしましました・・・。(笑)
Posted by やっひ- at 2007年09月15日 17:26
>やっひ-さん
夕方に激しい雨が降ったんですが、無事開催されたようです。
毎年9月15日ですので、来年どうですか?
Posted by oscar at 2007年09月17日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。